タイトル: How Do Top Acquirers Compare in Technology Mergers? New Evidence from an S&P Taxonomy (トップの買収者は技術統合でどのように比較されるか?S&P分類からの新しいエビデンス)
筆者: Ginger Zhe Jin, Mario Leccese, Liad Wagman
要旨:
・ 大手プラットフォームのGAFAMは技術統合の数やペース、濃度が特異であり、市場競争を損なう可能性があるとの主張がある。
・ S&P Global Market Intelligenceが開発した独自の分類を使用し、2010年から2020年までのGAFAMのM&A活動を他のトップの買収者と比較。
・ GAFAMは他のトップ買収者グループよりも技術的な買収を多く行い、平均してより若く、消費者向けの企業を買収。
・ 2018年以降、トップ25のプライベートエクイティ企業がGAFAMを超えて技術的な買収を進める。
・ GAFAMの買収は技術カテゴリ間での集中が少なく、「隣接して取得してから拡大する」戦略の一部として。
タイトル: Reprint of: Platform competition in the tablet PC market: The effect of application quality (再版: タブレットPC市場におけるプラットフォーム競争:アプリケーションの品質の影響)
筆者: Thanh Doan, Fabio M. Manenti, Franco Mariuzzo
要旨:
・ タブレットPC市場はiOSとAndroidの2つのプラットフォームによって支配される。
・ このプラットフォームからのトップ1000モバイルアプリケーションの品質のデータと組み合わせて、アプリケーションの品質がタブレットの需要に影響するかを調査。
・ アプリケーションの品質向上は、そのプラットフォームのタブレット生産者に利益をもたらし、Androidベースのタブレットの需要により顕著な効果がある。
タイトル: Platform competition with free entry of sellers (販売者の無料参入におけるプラットフォーム競争)
筆者: Federico Etro
要旨:
・ 自由参入を持つ独占競争の中での販売者の収益の上での手数料とアクセス価格を設定するプラットフォームを研究。
・ 販売者の価格、需要とサービスの余剰の弾力性、収益性に対する参入の弾力性を考慮して、消費者の観点から最適な委託料を設定。
・ 異なる販売者、販売者の製品間の代替可能性、販売者と消費者の近視的な直接のチャネルによる基本的な興味の整列の制限の役割を議論。
タイトル: Private labels in marketplaces (マーケットプレイスにおけるプライベートラベル)
筆者: Radostina Shopova
要旨:
・ 独占的なオンラインマーケットプレイスの運営者が自身のプライベートラベルを導入することで、競争を自分たちに有利に歪めるという懸念がある。
・ オンラインマーケットプレイスは、古典的な卸売りの取り決めを持つ小売業者とは異なる。
・ プライベートラベルを導入すると、マーケットプレイスの運営者は外部の販売者を排除して競争を歪める動機はない。
タイトル: Mergers of Complements: On the Absence of Consumer Benefits (補完品の合併:消費者の利益の欠如について)
筆者: Alessandro S. Kadner-Graziano
要旨:
・ 補完品の合併は、価格を下げ、消費者に利益をもたらすと広く考えられる。
・ 合併する当事者が独占者である場合には利益が実現するが、完全な競争がある場合には実現しない。
・ 競争的な極端なケースの間のすべてのケースはどうか?
・ すべての供給業者が競争に直面する可能性がある縦型関連業界をモデル化し、一般的な需要関数のため、合併前のマージンが合併が価格を下げるかどうかを明らかにすることができる。
タイトル: Cheap Exclusion in Markets with Multiple Complements (複数の補完品を持つ市場における安価な排他)
筆者: Daniel P. O’Brien, Mark Israel, Erica Benton
要旨:
・ 先行する環境での排他取引の理論を、複数の補完品とともに使用される現行販売者の商品へ拡張。
・ 現行の販売者が、競合の脅威に直面した際に、両方のプロバイダと保険キャリアとの排他的契約を締結するbiosimilar医薬品市場を動機とする。
・ エビデンスが示すように、補完品が垂直に関連している場合、現行の販売者が製品の直接の買い手から下流で営業する間接的な買い手との排他的契約を締結することが利益をもたらす。
タイトル: Product innovation with vertical differentiation: Is a monopolist’s incentive weaker? (垂直的差別化を伴う製品革新: 独占者のインセンティブは弱いか?)
筆者: Serge Moresi, Marius Schwartz
要旨:
・ 新しい製品が垂直に差別化され、質が低い場合に、異なる市場構造間での製品革新のインセンティブを比較。
・ 新しい製品が高品質ではなく、低品質の場合、古い製品からの競争を受ける企業よりも、古い製品の独占者が新しい製品を追加するインセンティブが大きくなることを示す。
・ 新しい製品が垂直に差別化された環境と、新しい製品が水平に差別化された場合、独占者が最も革新するインセンティブを持つことを示す。
タイトル: Impact of roaming regulation on revenues and prices of mobile operators in the EU (EU内のモバイルオペレータの収益と価格へのローミング規制の影響)
筆者: Ángela Muñoz-Acevedo, Lukasz Grzybowski
要旨:
・ EUのローミング規制の影響を評価するために差分の差分アプローチを使用。
・ 規制により、EUのモバイルオペレータの平均ユーザーあたりの収益(ARPU)は2007年以降平均で9.1%減少。
・ 購買力平価を考慮すると、ARPUの減少は平均5.8%と推定される。
・ 規制の影響は観光の流れに関連する可能性のあるトラフィックの不均衡に依存することを発見。
タイトル: Strategic behaviour by wind generators: An empirical investigation (風力発電機による戦略的行動: 実証的な調査)
筆者: Mario Intini, Michael Waterson
要旨:
・ 風力発電は、化石燃料への依存を減少させるための重要な手段である。
・ 一部の風力発電所は、実際の機会費用を超える価格で電力を生産しないように有償である。
・ このスキームの特徴として、必要に応じて制約する風力発電所を選択するために、これらの価格が使用されることを確認。
・ このような戦略的な結果を調査し、特に他の状況が制約が必要であることを示唆する場合、最終的な物理的宣言で風力発電所がその最終的な物理的通知を過大評価するエビデンスを見つける。
タイトル: Rising markups, common ownership, and technological capacities (上昇するマークアップ、共通所有、および技術的能力)
筆者: Alexandra J. Gibbon, Jan Philip Schain
要旨:
・ 共通所有のマークアップと革新への影響を分析し、市場の権力の長期的な上昇の最近観察されたパターンの議論に付加。
・ 2005年から2016年までのヨーロッパの製造業者のパネルを使用し、マークアップを構造的に推論し、共通所有の尺度を構築。
・ 共通の制度投資家に直接保有されている企業では、高スピルオーバー産業の特許に最大9.6%の正の影響を測定するエビデンスもある。
タイトル: The home bias in procurement. Cross-border procurement of medical supplies during the Covid-19 pandemic. (Covid-19のパンデミック中の医療用品の国境を越えた調達におけるホームバイアス)
筆者: Philip Hanspach
要旨:
・ 公共調達市場は、国内優先に一般的な合意があるにもかかわらず、しばしば国内である。
・ Covid-19のパンデミック中に発生した2つの重要な要因、危機の緊急性とバイヤーの裁量の増加、を利用して公共調達におけるホームバイアスを研究。
・ ヨーロッパの医療用品の新しいデータに関する2つの差分の差分分析は、ホームバイアスが不可避でないことを示す。
・ バイヤーの裁量を可能にした規制緩和は、国境を越えた調達を35%以上増加させた。
タイトル: Cartel birth and death dynamics: Empirical evidence (カルテルの誕生と死のダイナミクス: 実証的エビデンス)
筆者: Tove Forsbacka, Chloé Le Coq, Catarina Marvão
要旨:
・ 反トラスト執行の段階的な強化がカルテルの誕生と死にどのように影響するかを調査。
・ 起訴されたカルテル研究における固有のサンプル選択バイアスを避けるため、1946年から1993年までに登録されたスウェーデンの合法カルテルの独自のデータセットを使用。
・ カルテルの禁止の信頼性のある脅威と厳格な競争法にもかかわらず、カルテルは形成を続けるが、秘密裏に行う。
タイトル: Evaluating the impact of divestitures on competition: Evidence from Alberta’s wholesale electricity market (アルバータの卸売電気市場における売却の競争への影響の評価: エビデンス)
筆者: David P. Brown, Andrew Eckert, Blake Shaffer
要旨:
・ 資産売却は反トラストと競争ポリシーにおいて中心的な役割を果たす。
・ アルバータの卸売電気市場の市場力を分析。
・ 大手供給業者からの高まった市場力が、この増加のほぼ2/3を説明できることを示す。
・ 資産の売却とその割り当てが市場競争に及ぼす重要な役割を強調。
タイトル: Flagging cartel participants with deep learning based on convolutional neural networks (畳み込みニューラルネットワークに基づくディープラーニングでのカルテル参加者のフラグ付け)
筆者: Martin Huber, David Imhof
要旨:
・ ディープラーニングを用いたカルテル参加者のフラグ付けの新しいアプローチを提案。
・ 日本とスイスの調達データを基に、共謀的及び競争的なエピソードのグラフを構築。
・ 畳み込みニューラルネットワークの高い正確性は、カルテルの特定と対抗のためのディープラーニングの大きな可能性を示唆。
タイトル: Market dynamics and investment in the electricity sector (電気部門における市場ダイナミクスと投資)
筆者: Joseph A. Cullen, Stanley S. Reynolds
要旨:
・ 低炭素の未来への移行は、間歇的な再生可能エネルギーと従来の化石燃料発電機が共存する中期から長期にわたる期間を含む。
・ 資産売却やその割り当てが市場競争に与える影響を強調。
・ 動的モデルはCO2削減のコストが静的モデルの予測よりも40 – 80%高いことを予測。
タイトル: Telemedicine competition, pricing, and technology adoption: Evidence from talk therapists (テレメディスンの競争、価格設定、および技術の採用:カウンセリングセラピストからのエビデンス)
筆者: Daniel Goetz
要旨:
・ COVID-19の最初の波中に新しいテレメディスンの競合が既存の医療提供者にどのように影響したかを調査。
・ カナダで最大の精神保健提供者の検索プラットフォームのデータを使用し、市場でのテレメディスンの競争の増加がその市場の既存の提供者に患者に対する所得に基づく割引の提供を停止させたことを示す。
・ 高品質の提供者は新しいテレメディスン参入者との競争に直面して所得に基づく割引を停止する傾向があるが、低品質の提供者はプラットフォームを退出する可能性が高い。
タイトル: Outsourcing horizontally differentiated tasks under asymmetric information (非対称情報の下での水平に差別化されたタスクのアウトソーシング)
筆者: Christophe Bernard, Sébastien Mitraille
要旨:
・ タスクが水平に差別化され、生産プロセス中の限界コストの比較優位が異なる場合、製造業者とその供給業者との間のタスクの割り当てに非対称情報がどのように影響するかを探求。
・ 製造業者は効率のレベルに応じて一般的な供給者に過度にアウトソースし、専門家の供給者に不足している。
・ 製造業者の内部コストが十分に低い場合、最良のタスクを外部化し、最悪のタスクを内部化することができる。
タイトル: Unobserved heterogeneity and adjustment to behavioral bias: The case of used cars (未観測の異質性と行動バイアスへの調整:中古車の場合)
筆者: Michael Weichselbaumer
要旨:
・ 中古車の購入後の品質データを使用して、中古車の基礎となる品質に対する左の桁のバイアスを評価。
・ 中古車市場は、10,000の走行距離の倍数での価格の不連続性に平行して品質の不連続性を示す。
・ 品質保証メカニズムは、情報の非対称性を減少させる可能性がある。
タイトル: When can auctions maximize post-auction welfare? (オークションはいつポストオークションの福祉を最大化できるか?)
筆者: Bernhard Kasberger
要旨:
・ ポストオークションの下流市場でのマージナルコストを削減するライセンスのためのオークションを研究。
・ 三つ以上の企業が存在する場合、Vickrey–Clarke–Groves (VCG) オークションが消費者の余剰を主導戦略で最大化する場合、それは生産者の余剰を主導戦略で最大化する場合のみである。
・ VCGオークションが消費者の余剰を最大化しない場合、消費者の余剰は入札者が勝つことができるライセンスの数を制限することで最大化できる。
タイトル: A price leadership model for merger analysis (合併分析のための価格リーダーシップモデル)
筆者: Ryan Mansley, Nathan H. Miller, Gloria Sheu, Matthew C. Weinberg
要旨:
・ 反トラスト当局に一般的に利用可能なデータを使用して提案された合併の協調効果をシミュレートする方法を提供。
・ ロジットまたはネスティングされたロジット需要の環境でのMiller、Sheu、およびWeinberg (2021) の価格リーダーシップ構造に従う。
・ このフレームワークを使用して、合併がインセンティブの適合性の制約をどのようにシフトさせ、競争への有害な影響をもたらす可能性があるかを示す。
タイトル: Switching costs in the US seed industry: Technology adoption and welfare impacts (米国の種子産業における切替コスト:技術採用と福祉への影響)
筆者: Jinjing Luo, GianCarlo Moschini, Edward D. Perry
要旨:
・ 米国の大豆種子産業におけるブランドおよび技術切替コストの役割を、1996年から2016年までの実際の種子購入データを用いて評価。
・ 顧客のブランドとグリホサート耐性(GT)特性に対する支払意欲の分布を特定し、農家の福祉、技術採用、企業の利益、市場シェアへの影響を評価。
・ 切替コストが大豆種子産業において重要な役割を果たしていることを確認。
・ これらのコストを排除すると、買い手の福祉が向上し、種子の価格や企業の利益が低下、GT特性の採用が減少、小規模企業の市場シェアが拡大する。
タイトル: Overlapping ownership and product innovation (重複所有権と製品革新)
筆者: Rune Stenbacka, Geert Van Moer
要旨:
・ 重複所有権(OO)が急進的な製品革新への投資に与える影響を特定。
・ 革新の成功確率は投資とともに増加する。
・ 2つの対立する力を分析:(1) OOが競争者のビジネスへの影響を内部化し、投資を減少させる。 (2) OOが製品市場での競争を緩和し、投資を促進する。
・ 複雑なR&Dプロジェクトにおいて、競争を緩和する効果が消費者に利益をもたらす可能性があることを明らかにする。
タイトル: Patent hold-out and licensing frictions: Evidence from litigation of standard essential patents (特許の保留とライセンスの摩擦:標準必須特許の訴訟からのエビデンス)
筆者: Brian J. Love, Christian Helmers
要旨:
・ 特許「保留」の理論は、標準必須特許(SEP)のライセンス市場における摩擦が、ロイヤリティの支払いを避けるためのライセンス取得を遅らせるインセンティブを提供するとする。
・ 2010年から2019年までの米国の訴訟情報を基に、事前および訴訟中の保留を測定。
・ SEPと非SEPの摩擦と保留との関連を調査。
・ SEPのポートフォリオのサイズや執行の不確実性との間に一部の関連が見られるが、SEPの国際的な範囲と事前または訴訟中の保留との明確な関連は見られない。
タイトル: Barriers to real-time electricity pricing: Evidence from New Zealand (リアルタイム電気価格設定への障壁:ニュージーランドからのエビデンス)
筆者: Charles Pébereau, Kevin Remmy
要旨:
・ ニュージーランドの住宅小売市場におけるリアルタイム電気価格導入を調査し、市場シェアが1.25%以下である理由を探求。
・ 2014年から2018年までの全小売切替データと予期せぬ卸売価格の急騰を使用して採用と離脱を調査。
・ 経験が増えると離脱が減少すること、および将来の採用者が現在のバイアスを持つことを発見。
・ 卸売価格の急騰がリアルタイム価格設定の広範囲な採用への大きな脅威であることを示唆。
タイトル: Consequences of model choice in predicting horizontal merger effects (水平合併の影響を予測するモデル選択の結果)
筆者: Matthew T. Panhans, Charles Taragin
要旨:
・ 競争をモデル化する方法が合併の予測効果に与える影響を調査。
・ バーガンド価格設定と第二スコアオークションモデルが一般的な交渉フレームワーク内でどのようにネストされるかを示す。
・ モデル選択によって予測される合併効果がどのように変化するか、そして需要パラメータを取得するための二つの一般的な戦略がモデル間で大きく異なる結果をもたらすことを示す。
・ モデルと較正方法の組み合わせが水平合併の結果を劇的に変える可能性があることを警告。