タイトル: The macroeconomic stabilization of tariff shocks: What is the optimal monetary response? (関税ショックのマクロ経済安定化: 最適な通貨政策の対応は?)
筆者: Paul R. Bergin, Giancarlo Corsetti
要旨:
・ Brexitとトランプの貿易戦争の影響に続き、中央銀行は関税引き上げのインフレと景気後退の影響を管理するための通貨政策の役割を再考する必要がある。
・ グローバルバリューチェーンと企業ダイナミクスを豊かにしたNew Keynesianモデルを使用して、最適な通貨政策の対応は拡張的であることを示す。
・ これは、通常のテイラールールの処方箋とは対照的に、短期のヘッドラインインフレを悪化させる代わりに、活動と生産者価格を支援するものである。これは、国内通貨が国際貿易の価格設定において優勢である場合にさらに当てはまる。
タイトル: Productivity slowdown and tax havens: Where is measured value creation? (生産性の減速とタックスヘイブン: 計測された価値創造はどこにある?)
筆者: Jean-Charles Bricongne, Samuel Delpeuch, Margarita Lopez-Forero
要旨:
・ フランスの企業レベルのデータに基づき、タックスヘイブンへの外国直接投資を介したマイクロレベルの利益移転が、フランスで計測された生産性の減速に与える影響を評価する。
・ フランスの企業の計測された生産性は、タックスヘイブンへの進出後の数年間で低下し、労働生産性で平均して3.5%の推定減少があることを示す。
・ 跨国企業(MNE)の税務最適化が生産性の減少に与える影響を分離するため、ヨーロッパ司法裁判所の2006年のCadbury-Schweppes判決を利用する。
・ これらの企業の影響を考慮すると、結果は年間労働生産性成長の集計損失が5.7%であることを示唆している。
タイトル: On the effects of income heterogeneity in monopolistically competitive markets (独占的競争市場における所得の異質性の影響について)
筆者: Sergei Kichko, Pierre M. Picard
要旨:
・ 本稿では、非均質的な選好の文脈で独占的競争製品市場における所得の異質性の市場および福祉への影響を検討する。
・ 所得が異なる個人の支出が価格変動に対して貧しい個人よりも敏感である閉鎖経済では、所得分配の平均保存的収縮は企業による価格設定の引き上げ、生産量の減少、新しいバラエティの創出を誘発する。
・ 一般均衡効果は貧しい個人だけでなく、特定の状況では全人口に対しても負の影響を与える。
・ 自由貿易を伴うオープンエコノミーでは、ある国での所得格差の低下が取引国の価格の発散を引き起こす。所得格差の低下は貿易量と価値を減少させるだけでなく、貧しい個人にも負の影響を与える。
・ 最後に、一般均衡効果は定量的に無視できないことが示されている。
タイトル: Sovereign debt responses to the COVID-19 pandemic (COVID-19パンデミックへの主権国債の対応)
筆者: Huanhuan Zheng
要旨:
・ COVID-19の発生による世界的な自然実験を利用して、必要な時における主権国債の借り入れ能力とその determinants を特定する。
・ まず、パンデミックは主権国債の借り入れニーズに対する外生的なショックを生み出すことを示す – より深刻なパンデミックショックを受けた国は、より多く借り入れた。
・ 次に、信頼できる財政ルールは主権国債の借り入れ能力を向上させる一方で、高い対GDP比の負債、継続的なロールオーバーリスク、主権国債デフォルトリスクはそれを弱めることを示す。
・ さらに、同じパンデミックショックへの対応として、新興国経済では先進国よりも主権スプレッドが増加する。これにも関わらず前者はパンデミック中により少なく借り入れている。
・ 最後に、さらなる分析では、ペッグ制為替レート制度、開かれた資本勘定、そして通貨依存が新興国経済の借り入れ能力を向上させることが示されている。
タイトル: Quantum prices (量子価格)
筆者: Diego Aparicio, Roberto Rigobon
要旨:
・ 多くの小売業者は、量子価格と定義される離散価格の極端な形態を実践している。異なる商品は、少数の疎な価格バケットを使用して価格設定されている。
・ これを示すために、米国と英国の65以上のファッション小売業者から35万以上の製品のオンラインデータが収集された。
・ この価格戦略はカテゴリ内およびカテゴリ間(つまり、ジーンズやバッグなどの類似または異なる製品が同じ価格である)で観察され、新製品が前の価格バケットで導入される。
・ 人気のある価格、便利な価格、アソートメントのサイズ、または数字の末尾を制御した後も、正規化された指標は価格の相当なクラスタリングを示している。
・ 量子価格は、商品のシェア、割引価格、価格一律則に対する価格調整に影響を与える。価格明示の行動モデルも示唆されている。