【徳島大学大学院】創成科学研究科:合格受験対策 – 難易度や試験方式をチェック

 

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徳島大学大学院では公共政策大学院はありませんが、政策関連の研究科、専攻がいくつか準備されております。

創成科学研究科では地域創成専攻なども準備されています。

 

創成科学研究科の概要

徳島大学大学院の創成科学研究科では、人文・社会・人間科学、理学、工学、生物資源学を融合した新たな教育体制と教育課程を提供しています。この研究科の目的は、中長期的な産業界や社会のニーズを考慮しながら、グローバルかつ複合的な視点から科学、技術、産業、社会の諸領域において新たな価値(イノベーション)を創成できる高度専門職業人の養成です。

提供されている専攻は以下の通りです:

  • 地域創成専攻(博士前期課程)
  • 臨床心理学専攻(博士前期課程)
  • 理工学専攻(博士前期課程)
  • 生物資源学専攻(博士前期課程)
  • 創成科学専攻(博士後期課程)

これらの専攻は、異なる学術分野の融合を通じて、広範な知識と実践的スキルを持つ専門家を育成することに焦点を当てています。

 

 

地域創成専攻(博士前期課程)の概要

徳島大学大学院創成科学研究科の地域創成専攻(博士前期課程)では、以下のような教育と研究が行われています:

  • グローバルな視点と地域問題の理解・解決: 地域の社会、文化、健康課題をグローバルな視点で理解し、解決する能力を養成します。地域創成実践人材を育成するために、実証的な授業科目とグローバルな視点を養成する科目を併修するシステムが採用されています。これにより、地域現象をグローバルとローカルの両面から柔軟に捉える視点が養成されます​

  • 地域文化資源の活用: 地域文化資源を活用した観光戦略の推進、地域の伝統文化・文化財の保存と活用、LEDやアートによる地域活性化、地域文化情報のグローバルな発信や異文化理解の推進などが重視されています​

  • 地域包括ケアシステムの推進: 地域包括ケアシステムの推進、高齢者の健康対策と介護予防、子どもや子育て支援の充実、災害に強い福祉のまちづくり、アウトドアスポーツによる地域活性化などが含まれています​

これらの内容を通して、地域創成における実践的かつ総合的な視点を持った人材の養成が行われており、卒業生は地方公務員、地域開発コンサルタント、研究員、NPO職員、企業人、マスコミ関係者、博士課程への進学など、多様な進路に進むことが想定されています。